FC2ブログ

 ~成功を極める~批評 | 成功を極める

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト成功を極める > ~成功を極める~批評

 | 全記事一覧 | 

配信は期間限定です。 294名中294名全員が成功した 正真正銘、再現性100%のノウハウとのこと。 *再現性100%* スマホだけの新しい即金ノウハウ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~成功を極める~批評

 人材には必ず瑕瑾あり、瑕瑾なき人材はなすに足らず

荻生徂徠の言葉といわれる。

“瑕”も“瑾”も美しい珠にあるキズ、欠点、短所。

役に立つ人間には必ず欠点がある。欠点の無い者は役に立つ人間とは言えない。

と言っています。

他人を批評する行為は、かなりの精神的エネルギー、知識、教養、
を総動員しなければ的確にできない創造的な作業。

創造性の“創”には“キズ”の意味もあります。

批評の語源もまた“キズ”です。

“創造性”と“批評”はキズ、欠点、短所によって一つの輪として繋がっています。

 批評は本来、創造的な作業であり、長所を見つける役割も担っています。

しかし、単に欠点をあげつらうだけの作業になりがちです。

珠の“瑕瑾”ばかりに目がいき、あら捜しに終わって、珠の“美しさ”を見失ってしまう。

利点欠点、長所短所は表裏一体。
太陽の当たる部分と影の部分です。


肯定的にとらえると、マイナス思考はしなくなり、何事も良い方向に回転していきます。

行動も積極的になり、成功の可能性も高くなります。


次回は、自分の財産は何か?について考えたいと思います。

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

金持ちへの道

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。